この記事では、

「天然二重まぶたが羨ましい!一重というだけで人生損ばかり」

ということで、一重の女性2人の悩みや体験談をまとめてみました。

◆1人目

「天然の二重まぶたが羨ましい」

二重だった時は可愛いと言われモテたのに…

私は小学校中学年の頃までは、ぱっちり二重の大きな目でした。

自分でも、子どもなりの自惚れもありますが可愛い顔だと思っていたし、周りの子からも〇〇ちゃんは可愛い!と言われたり意地悪な男の子にも優遇されたりするほどでした。

しかし、成長するにつれ、体重が増えて顔がむくんだのか、くりっとぱっちり二重が、半目のような一重になりとても目付きが鋭くなってしまったのです。

まぶたに脂肪がつき、重たくて、真顔で人を見たら「なんで睨むの?」なんて言われることもありました。

以前のように可愛い可愛いと言われなくなったし、自分でも本当にブスになったと思っていました。

毎朝鏡でまぶたを引っ張ったり擦ったりしても、瞳は重たい一重のまま。自分のチャームポイントだった瞳が、一瞬にしてコンプレックスになりました。

自信が持てずに性格が暗くなる

自分の顔に自信がなくなったので、私はそこから暗い性格になりました。

目付きが悪いのでひとの顔を見ないとか、写真を撮る時に映りたがらないとか、前髪を伸ばして顔を隠したり…その頃私の世界は変わった、なんて思っていたと思います。

アイプチを使って仮の自信を取り戻す

中学生になってから、自力で二重まぶたにするアイプチを使い始めました。

けっこう難しかったので家で何度も練習し、まぶたが真っ赤になって痒くなることもありました。

周りにアイプチだとバレるのは恥ずかしかったですが、どうしても二重になりたかったのです。

アイプチで二重を作って鏡を見ると、半目できつい目元がパッと明るくなり、黒目もはっきりして丸い可愛らしい目元になりました。

可愛い!この目だ!ととても嬉しかったことを覚えています。

ただアイプチをする際の目の突っ張り感は慣れずに、家に帰るとすぐ石けんで落としていました。

二重まぶたで学校へ行くと、仲のいい女友達にはすぐバレました。

アイプチは、目を閉じるとまぶたにラインが入るので見てわかるそうです。自然の二重まぶたとはやはり違うなとは思います。

しかし、男子からのリアクションは面白いように変わりました。

視線を感じ、チラチラとこっちを見る男子や、明るい男子などは私にもよく話しかけてくるようになりました。

私は絶対二重にしたからだ!と思い、私の中での「二重まぶた信仰」はさらに厚くなりました。

可愛い子は二重ばかり

私はモテたかったので、人気のあるアイドルや芸能人の顔やメイクを研究していました。

人気のあるほとんどの芸能人が二重まぶただったのです。

目はくりくりでぱっちり。

一重の芸能人もいましたが、ブス扱いされていたり、顔立ちはとても整っているのに一重だというだけで何故こんなにも風当たりが強いのかと悔しく思ったものです。

アイプチで二重にしてから、また昔のように明るい性格を取り戻したり、周りの評価が変わったので自信がついたり、いい事づくめなのですが、困ることはありました。

修学旅行では朝一番にアイプチ。

彼氏とのお泊まりは一重に戻ることが心配なので出来ない。

二重になったのに、本当は一重まぶただから、自信がついたようで本当は自信がない。

アイプチをしたり二重まぶたになるようなまぶたマッサージをしたり、毎日毎日やっているとだんだん悲しくなり、本気で整形しようかなと思うようになりました。

今の時代、二重整形は3万円ほどで出来ると言うし、こっそりしている人だってたくさんいるはず。

ただやはりまだ踏み込めないのです。

天然や整形に偏見があるのかもしれませんが、やはり自然な二重まぶたになりたいなぁと思うし、毎日毎日アイプチも疲れました。

あまりにこだわることで精神的にも良くないと思うので、ダラダラこのまま続けていく訳にもいかないよなぁと悩んでいます。

天然の二重まぶたが羨ましいです。

==============================================

◆2人目

「鏡を見て、二重ならもう少し可愛くなれるのにと思う」

思春期になると一重にコンプレックスを感じ始める

写真に写る顔を見るたびに、目がパッチリだったらなと、いつも思います。

小学生や中学生の時は、一重のことなんて、あまり気にしませんでした。

しかし、高校生になり、皆お洒落をし始めたり、彼氏ができたとか好きな話しが出てき始めてから自分の顔を気にするようになりました。

周りを見て可愛いなと思う子はやっぱり目がパッチリしている二重で、彼氏がいる子も二重の子が多くて、私は好きな人が出来ても目がコンプレックスだから、話しかけたり積極的になることができませんでした。

プリクラで皆で写る時も普通の顔だと目が細くなるので、少しパッチリにして写ってみたり、どうにかして、少しでも可愛く写れないかとやっていました。

文化祭の日、化粧が上手な友達から、お化粧してあげるよと言われ、してもらうと、アイシャドーやマスカラ、ビューラーを使って目がいつもよりも大きくて目力が出たことに驚きました。

写真写りもいつもと違い、自分の顔じゃないように写って嬉かった思い出があります。

それからは、いきなり派手なメイクとかは周りの反応が怖くて出来なかったので何とか少しでも目を大きくしようと少しマスカラをつけたり、ビューラーで大きくなるように見せたりして、まぶたに何度も指で線を引いて、跡がつくようにならないかと試行錯誤しました。

こんなに二重になりたいと思ったのは、やはり彼氏がほしかったのと、二重で可愛くなれば自分にも自信がついて明るくなれるかなと思ったからです。

パッチリ二重の友達はいつも男子から人気

仲の良い友達は目がパッチリで可愛くて明るいので、いつも他の高校の男子と仲良くできたり、番号交換ができたりしたし、彼氏もすぐにできました。

バイト先でも、その子はいつも可愛がられていて、私は控えめに後ろにいるタイプでした。だから、高校の男子と合コンするけどと誘われても、私が行っても、相手も喜ばないだろうと思ったし、その友達がいる所では、控えめにして、目立たないようにしてました。

その友達は明るくて素直で良い友達だったし、羨ましいし憧れでもありました。

何と言っても天然二重として生まれてきたかった

また、何とかして目を大きく見せようとして、メイクをするのですが、まぶたが厚すぎて、アイプチもすぐに取れてしまったり、アイラインをひくのも、しっかり引いてもまぶたで隠れてしまって、かなり濃くひかないといけなかったり、化粧一つで二重の人と大変さが違います。

二重の友達は、元々パッチリしてるし、まつげも長いのでマスカラもいらないし、ビューラーも必要ないと言っていて、短時間の化粧しかしないのに、写真に写ると可愛く写れるので得だよなと、いつも思います。

アイラインやアイシャドーをしても、まぶたで隠れて見えないし、汗などで時間が経つと崩れてしまい、元々一重で可愛くないのが更に可愛くなくなり、悲しくなります。

顔が丸顔なのもあり、こけしみたいで可愛いとか、お天道様みたいとか言われますが、全然嬉しくないし、二重の友達は芸能人の女優さんやアイドルに似てるねとか言われるのに、言われたこともないし、人から言われる言葉も全然違ってくるなと感じました。

二重に整形しようかなとも思いましたが、完全に一重の私が整形したら、絶対に皆にバレるし、結婚して子どもが生まれた時に一重の子だったらと思うと、できません。

毎日鏡を見て目を大きくしてみたり、顔を痩せさせて、目が大きくならないかやってみたりするのですが、生まれもった一重は直るはずもなく、一重なだけで第一印象も明るくなれるかなとみえなかったりするので、損な顔だなと悩みます。

二重で生まれてたら、顔の印象は違うだろうし、性格ももっと明るくなれたのかなと感じます。

みちょぱやペコも愛用!テレビや雑誌で話題の二重にする方法はこちら

この記事を書いた人

せい しょうなごん
生まれ年:966年
年齢:25歳
普段は枕草子を書いたり、式部ちゃんと渋谷に遊びに行ったりしています。あっ、式部ちゃんとは源氏物語で有名な紫ちゃんのことですよ。
われの最近の悩みとしては、平成に入ってからあまりモテなくなったことです。自慢ではないが、平安時代の頃はモテモテだったんですけどね。(΄◉◞౪◟◉`)
なので、時代に合わせてわれもそろそろ二重にしようかなと思っているところなのだ。