ウエストがキュッと引き締まっていると、それだけでも全身が細く見えます。

痩せていれば当然ウエストも細く見えますが、くびれとはバストとヒップとのバランスも大事になります。

 

また、ウエストが引き締まってくびれができれば大好きなお洋服を着てファッションも楽しむこともできるので、良いことしかありません♪

そこで今回は、ウエストのくびれを作る筋肉やウエストを引き締めるエクササイズ、くびれを作ることで得られるメリットについて解説していきます!

くびれを作る筋肉とは?

お腹周りのダイエットをしたい時やウエストのくびれを作りたい時に、一生懸命腹筋運動をしていませんか?

ウエスト(腹筋)は、「腹直筋」「腹斜筋」「腹横筋」という3つの筋肉で構成されています。

 

通常の腹筋運動では体の正面の筋肉である「腹直筋」しか鍛えることが出来ないので、どんなに腹筋運動を頑張ってもウエストのくびれを作ることには繋がらないんです…。

「シックスパック」と呼ばれる板チョコのように割れた腹筋を作るには腹直筋を鍛えれば良いのですが、ウエストのくびれを作るには「腹斜筋」と「腹横筋」を鍛えなければいけないんです!

 

普段の生活ではこの「腹斜筋」と「腹横筋」を鍛えることはできないので、専門の筋トレやエクササイズをしてしっかり鍛えていく必要があります♪

今回は、実際にどのように「腹斜筋」と「腹横筋」を鍛えればよいのかも紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

くびれを作る!ウエストを引き締めるエクササイズを紹介!!

それでは、実際に腹斜筋と腹横筋を刺激してくびれを作るエクササイズを紹介していきます!

負荷の高い筋トレもありますので、毎日やるのではなく、筋肉痛の時はやめて落いたり、無理のない範囲でやっていきましょう。

腹斜筋と腹横筋をねじってくびれを作る簡単エクササイズ

  1. まず、両足を骨盤幅に開いて体育座りをして両手を前に出し、腹筋を使ってお腹をへこませましょう。
  2. 息を吐きながら、腰と背中を丸くしながら後ろに倒し、ヒジを後ろに引きます。
  3. 息を吸いながら、元の位置(①)に戻ります。
  4. 息を吐きながら反対側も②と同様に行いましょう。
  5. 左右で1回と数え、5回で1セットと数えましょう。

 

1日に3セット出来るようになる事が目標ですが、難しい人は、まずは1セットからスタートしましょう^^

慣れてきたら、少しずつセット数を増やしていきましょうね。

【POINT】

ヒジを後ろに引くときは、前の手と後ろのヒジで弓矢を引くようなイメージで行いましょう。

ヒジが開いて腕が下がらないように注意してくださいね☆

 

体を後ろに倒しすぎてバランスを崩したり、目線が下にならないように気をつけましょう。

腹筋を意識して、体を支えられるようにしましょう。

 

くびれを作るには、毎日ウエストをねじる事が大切です。

ねじることでくびれに欠かせない、腹斜筋と腹横筋を鍛えることができますよ^^

 

1日1分で出来るので、とりあえずは「14日間」続けてみてくださいね。

エクササイズの詳しい動き方は、下の動画で確認してくださいね☆

ウエストがくびれると、どんなメリットがあるの?

くびれを作るとどんなメリットがあるのかを紹介していきます。

くびれ作りの励みにしてくださいね☆

好きでも諦めていた服が着られるようになる

体重はそれほど多くなかったとしても、お腹がポッコリと出てしまうと目立つし、恥ずかしいですよね><

ポッコリお腹が気になると、ついついチュニックなどウエストが隠れるゆったりとした服ばかり選んでしまいがちです。

 

でも、ウエストがくびれていれば、どんな服でも好きな服が着られるようになりますよ。

ウエストにくびれさえあれば体にフィットした服でも、パンツでもシンプルなTシャツでも、どんな服でも自信を持って着られるようになります。

 

もうベルトの上にお肉が乗る心配もなくなると、自分に自信がつくので、より魅力的な女性への一歩ですね。

スタイルの良い女性のシルエットは女性から見ても素敵ですよね。

 

あの憧れのモデルのようにくびれをきゅっと引き締めていけるように継続して頑張っていきましょうね!

ウエストがくびれているだけでメリハリボディに見える

ウエストにくびれが出来ると、ボディにメリハリが生まれ、全体的に細く見えるというメリットがあります。

ウエストのサイズが同じだったとしても、バストやヒップも細いと全体的に寸胴に見えてしまいます。

 

でも、ウエストにくびれがあるとそれだけでスタイルがよく見えるから不思議です。

ワンピースなどを着てベルトを締めた時にさらに細く女性らしいシルエットを作ることができちゃいます♪

ウエストがくびれると、見た目にバストアップ効果がある

バストのサイズが同じだったとしても、ウェストにくびれがあるかないかで見た目は大きく違ってくるんです!

ウエストがくびれているとバストが強調されます。

 

サイズ的にはそれほど大きくなくても、ウエストがくびれているだけで豊かなバストに見えるんですよ^^

やっぱり、魅力的な体形には「ボン・キュン・ボン」のバランスが大事だということなんです!

姿勢がよく、若々しい印象になる

ウエストがくびれていない人は、猫背で姿勢が悪い人が多いといわれています。

その理由は、腹筋を使えていないからです。

 

ウエストにくびれがある人は、腹筋が使えていて体幹がしっかりしているので姿勢が良くなります。

姿勢が良くなるだけで、ぐっと見た目も若々しい印象になるんです!

 

見た目の年齢を下げるためにも姿勢はとても大切ですが、そのためにはウエストにくびれを作るエクササイズが効果的です◎

くびれを作る筋肉とは?ウエストを引き締めるエクササイズまとめ

ここまで、ウエストのくびれを作る時に大切な筋肉の腹斜筋と腹横筋を鍛えるエクササイズやくびれを作ることで生まれるメリットなどについて解説してきました。

ウエストに悩む女性は多いですが、キュッとくびれたウエストはより魅力的な女性に見せてくれます。

 

結果が出るには少し時間がかかるかもしれませんが、諦めずに続ければ、必ずキュッとしたくびれのあるウエストが手に入りますよ☆

あきらめないためにも、まず初めに目標をもつことをオススメします。

 

たとえば、今の体系では入らないけど、痩せることで着ることのできる洋服を買ってみてはいかがでしょうか!

その洋服を着ることを目標に頑張れますし、その洋服が着れた後に洋服を着続けるために体系を維持していかなきゃいけないので、目標を達成したあとも自動的に新しい目標ができるのでオススメです!

 

他にも、自分の目標とするモデルさんや芸能人の方、アイドルの写真を貼っておいて毎日見るのも良いですね!

そのモデルさんや芸能人、アイドルのようになるために毎日コツコツ頑張っていけるので、非常に有効的です!

 

私は「絶対痩せる!!!」って紙に書いて家の見えるところ貼って毎日見るようにしていましたが、こちらも同じようにお勧めですね♪

とにかく、自分のモチベーションが上がるところを探して、実行していきましょう!

 

また、ウエストを引き締めてあとは太もも合わせて引き締めていくことで体全体のバランスが良くなってさらにスタイルも良く見えますよ!

太ももを細くする方法に関してはこちらではなく、次のブログでかなり詳しく紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

太ももを細くする方法完全ガイドへ!!

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。