今回は、

◆3ヶ月で−10キロ
『タイトル:レコーディングしてダイエットで3カ月で10kgマイナス』

◆2ヶ月で−16キロ
『タイトル:階段昇降運動が素晴らしかった。』

というお2人方のダイエット成功談についてご紹介していきたいと思います!

 

【①-1】レコーディングしてダイエットで3カ月で10kgマイナス

私は、もともと痩せ型ではありますが身長が高いこともあり、大きいと見た目を指摘されることをコンプレックスに思い、初めてダイエットを意識したのは小学校低学年の頃でした。

もちろんダイエットの知識などもあるわけでもなく、ただただ食べない。動く。という方法を繰り返し、毎日体重計に乗るような生活をしていました。

成長期でもあるので減っていくわけもなく、ダイエットという課題を抱えたまま私は成長してきたように感じます。

そんな悪循環で無知なまま数々のダイエット法を知っては試しを繰り返し、成果を得られためしはありませんでした。

ダイエット法は、過度なものになったこともありました。

痩せても健康を害したこともありますし、気持ち的に追い込まれたことさえありました。

その中で、友人や芸能人のダイエット体験を耳にする中で人の成功例が自分にも適し、同じ成果が得られるものとは限らないということでした。

太る原因が人それぞれならば、痩せる要因も人それぞれということ。

自分の痩せにくい原因を知り、自分にあった効果的な方法を行うことが有効的なのだと感じました。

そこで始めたのはレコーディングしてダイエットでした。

【①-2】レコーディングダイエットとは?

レコーディングダイエットは、1日の生活を管理するものです。

何を食べ、どんな活動や運動を行ったのか記入していくものです。

日記のように細かな詳細が記入できる手帳やアプリがあります。

私は、手帳タイプのレコーディングをし、ダイエットを始めました。

1日の始まりは、体重計にのることから始まります。

食事も最初はワザとあまり考えず、普段通りに食べ記入するようにしました。

するとダイエットをしていたつもりの食事が偏ったもので、意外にもカロリーを摂取していたのです。

カロリーを抑えたら痩せるということもありませんが、野菜ばかりで肉魚と言ったタンパク質が少なく、炭水化物も多く摂っていました。

多く摂っていたものを全く摂らないのは、手っ取り早いとは思いましたが、以前食事のバランスが崩れたことで体調を崩したことがあったので、栄養の本を片手に学びながら覚えていきました。

食事のバランスを整えながら運動も行いました。

日頃からよく歩く生活をしていたのでプラスして筋トレ、柔軟を高める為のストレッチ、ストレス緩和にヨガとさまざまな角度から効果のある運動を日により変え、飽きないようにも工夫しました。

【①-3】3ヶ月間、レコーディングダイエットに挑戦した結果…

3か月の間、努力はしたなぁという感覚はありましたが、効率よくスルスルと成果が出たようにも感じました。

人に言えば、毎食記入し面倒だという人もいましたが、私の性格にはこの方法があっていたのだと思います。

レコーディングダイエットは、あくまでも生活を把握し、改善して始まります。

記入して終わりではありませんし、その次の努力も必要になってきます。

修正していかなくては何もなりませんが、自分のムダや不足しているものを知ることはとても有効的なダイエット方法でした。

今は、栄養計算をしてくれる優れた機能を持つレコーディングアプリもあります。

そういったものを活用し、簡単に行ってみると少しは面倒に感じる手間もなくなります。

自分の生活や性格に視点を置き、ダイエット方法を探していくのもダイエットをすることに必要なんだと感じました。

ダイエットを始めれば漠然とでも目標を持つものだと思いますが、目標を達成してはい、ダイエット終了‼︎ではありません。

ダイエットは、生活や意識を変えるもの。

努力の末、手に入れた体型はあくまでも努力した生活の上なし得たものです。

やめて元の生活では、また体型も元どおりということもお忘れなく!です。

ストレスを溜めず、意識を変えるということに重点を置くことが成功につながります。

【②-1】階段昇降運動が素晴らしかった。

自分がまずダイエットをしようと思ったきっかけは中学生の時です。

思春期真っ只中の状態の自分が好きな女の子が会話をしているのを聞いてしまいました。

〇〇君かっこいいよね!

私太った人お父さんみたいで嫌いなんだよねー。

自覚が少しだけあったので非常にショックでした。

その時は運動を軽くすると痩せれたのですがそれから月日が経ち、体重もキープしていたのですが、自分が22歳の時、就活でほんとに忙しく、プレッシャーや見えない不安なども重なり10キロほど体重が増えてしまいました。

原因は夜中まで勉強をしたりして夜中に平気でハンバーガーを食べたり弁当を食べたりしていました。

面接をしに行く時には汗で爽やかな印象は0だったと思います。

就活が無事に終わり少し時間がありましたのでこれは新社会人として痩せるしかないと決意しました。

【②-2】ウォーキングと食事制限ダイエット、ジムに挑戦。

まず取り組んだのは軽いウォーキングと食事制限でした。

なるべく食べないで動いて水分を取る。

しかし最初の2キロほどはすぐ落ちたのですがそれから数週間続けても全く痩せませんでした。

固定概念があったのかご飯を食べずに運動したら痩せるんではないかと勘違いをしていました。

仲の良い友達がジムに通っている話を聞いて自分も通うことに。

しかし面倒くさがりの性格がでて中々長続きしませんでした。

ジムに通ってるから大丈夫という安心感から食べる量もダイエットをする前と変わらない量になり結果トータル12キロくらい太ってしまいました。

170センチで81キロ。これはやばいと思い色々調べました。

そもそもご飯は3食食べ必ず朝食も食べ動かなくては意味がないことに気づきそこから少しずつご飯を3食食べるようにしました。

ジムもお試し体験から自分には合わないと感じたので入らず自分で頑張ることにしました。

ただ糖質を抑えたり軽くウォーキングをしても中々目に見えた結果がでません。

そんな時ある方法がテレビで取り上げられておりました。

それが階段昇降運動です。

【②-3】階段昇降運動とは?

自宅の階段や硬い段差があるボックスがあればできます。

階段も全部上り下りするのではなく、一段だけを使います。

まず片足から階段にのぼり反対側ものぼります。

そして最初に上った足を下ろしもう片方の足も下ろす。

たったそれだけです。4歩で1つの階段を使った昇降運動。

それを繰り返すだけです。

最初は自分も地味だなと思っていましたが、15分ほどしてもなにも感じなかったのが20分を過ぎたあたりから急に汗が止まらなくなります。

タオルを巻いてないと大変なくらいです。

もちろんそのまま続け30分階段を昇降しつづけます。

そしてしばらく休みまた元気があれば30分繰り返します。

ほんとに今までのウォーキングやジムでかいたことのないような汗がでてびっくりしました。

【②-4】階段昇降運動はダイエットになるの?

それを続けること2週間。

あれだけ変化のなかった体重がみるみる落ちていました。

6キロほど減り体重は75になりました。

その間も三食きちんと取り量は気持ち減らして、間食もしないでいました。

ほんとに目に見えて結果がでました。

中々階段飽きちゃうと思うかもしれませんがイヤホンや自宅なら自分の好きな音楽を聴きながらやれば30分なんて思ったよりすぐ経ってしまうものです。

それらの運動を継続し約2カ月。

ちょうど入社する1カ月前までに16キロも痩せることができました。

ダイエットを始める太る前よりも体重が減りました。

自分にはこのダイエット方法があっていたのでしょう。

単純にお肉を下に下ろす効果もあると思いますし現に便に困ることもありませんでした。

なにより継続してできることを見つけるのが大切ですしお金をかけなくても身近なものでできるので自分は非常にお勧めしたいなと思います。

 

ミランダ・カーのお墨付き!とにかく痩せたい方はこれしかない!

この記事を書いた人

ダイエットマスター鈴木
私の名前はダイエットマスター鈴木だ。
よく、「それは本名ですか?」と質問されるのだか、実は本名ではないのだ。
この名前は、ダイエット業界での通称で、私の本名は佐藤だ。